コメントの入力

 着手に対するコメントを入力するときは(標準レイアウト)または(縦長レイアウト)をクリックします。

 着手データ編集ダイアログボックスが開きますからコメント[Comment]入力ボックスにコメントを入力してボタンをクリックします。
 着手にコメントが入力されている場合は、そのコメントがコメント[Comment]入力ボックスに入力された状態でダイアログボックスが開きます
 このコメントはコメント[Comment]の部分をクリックすると消去してコメントボックスを空白にすることができます。

 石葉はリンク機能があります。
 その参照[Links]入力ボックスにカンマで区切ってリンク先を列挙することにより、現局面からリンク先にジャンプすることができます。

棋譜ファイルの場合 ⇒ 棋譜ファイルのURLまたはフルパス名
棋譜ファイルの特定着手 ⇒ 棋譜ファイル名?ID
棋譜ファイルの特定着手に自動ジャンプ ⇒ {autolink}棋譜ファイル名?@ID
表示棋譜の特定着手 ⇒ @ID (例:@23 ⇒ ID23の着手にリンク)
別棋譜の特定着手 ⇒ 棋譜名?@ID
 また、リンク先に下記の記号を付けるとリンク先に自動ジャンプさせることができます。  参照[Links]入力ボックスに記入したリンク先は石葉碁盤のリンクリストボックスに一覧表示されます。
 ただし、リスト表示されるのは入力ボックスに記入した順序番号だけですから、コメントにリンク先ページの紹介を記入した方がいいでしょう。
 なお、参照[Links]の部分をクリックすると入力ボックスを空白にすることができます。

 記号[Marks]入力ボックスは、碁盤に表示されている記号が[記号][SGF座標]の書式で入力されています。
 記号が複数表示ある場合は、半角カンマで区切られて列挙されています。
 これらの記号は記号[Marks]をクリックすると一挙に削除することができます。
 記号の入力はを使って入力した方が楽ですから、この入力ボックスは記号を一括削除するときに利用するとよいでしょう。
 

 棋譜の全コメントを削除したい場合はキーとキーを押しながらキーを押すと一括削除することができます。 inserted by FC2 system