棋譜が読めない

日本棋院ホームページ配布の棋譜データが読めません

 日本棋院のホームページで配布している棋譜ファイルはUGFデータを圧縮保存したUGZファイルで石葉は対応していません。
 このファイルはytakaさんの雑貨屋さんあまがえる[II](amagaeru2)を使うとドラッグアンドドロップ操作でSGFファイルに変換することができます。
 なお、あまがえる[II]を使うためにはUNLHA32.DLLをインストールしておく必要があります。

Niftyで対局した棋譜が読めません。

 Niftyの棋譜データはIG1形式で石葉2はこの形式のデータには対応していません。
 この場合は棋譜再生ツールに棋譜データを貼り込んでから

ボタンをクリックして変換されたデータを使ってください。

 なお、ブラウザにver.5以上のWindows Internet Explorerを使っている場合は、LeafShow2.zipを解凍したフォルダにある LeafShow2.hta をダブルクリックして開く石葉2HTAを使ってIG1ファイルを再生することができます。
 詳細は石葉2HTAでファイルの読み書きを参照してください。

UGI棋譜データを貼り込んだらフリーズしてしまいました。

 UGI棋譜データは、ライブ対局の映像データが含まれていて膨大なサイズになっています。
 UGI棋譜データの[Files]から[Data]の前の行までのデータを削除してから貼り込んでください。

inserted by FC2 system