テキスト碁盤の表示がおかしい

テキスト碁盤が1行置きに表示されてしまいます。

**ABCDEFGHJ**
09┌○●┬┬●○○●09
08○○●┼┼●○●┤08
07├○●┼┼●○●●07
06○○●●●●○┼┤06
05├○○○●●○○○05
04●●┼○●●●●●04
03├●●○●┼・┼○03
02○○●○●┼┼○┤02
01○○●○●┴○┴┘01
**ABCDEFGHJ**

 各種設定ダイアログボックスのテキスト碁盤のPREタグ付き出力(TextUsePre)のチェックをはずしてください。
**ABCDEFGHJ**
09┌○●┬┬●○○●09
08○○●┼┼●○●┤08
07├○●┼┼●○●●07
06○○●●●●○┼┤06
05├○○○●●○○○05
04●●┼○●●●●●04
03├●●○●┼・┼○03
02○○●○●┼┼○┤02
01○○●○●┴○┴┘01
**ABCDEFGHJ**
 PREタグは改行文字や半角空白文字をそのまま表示させるタグです。
 通常掲示板は投稿記事が改行されていれば、改行文字のところに<BR>を自動的に入力して改行表示させるようにしていますから、PREタグ付きのテキスト碁盤を投稿するとPREタグによる改行と<BR>による改行が行われるために1行置きになってしまうのです。
 したがって、BRタグを入力しなくても改行する掲示板にテキスト碁盤を投稿するときにはPREタグのない状態で貼り付ける必要があります。

 

テキスト碁盤が盤端で改行されません。

**ABCDEFGHJ** 09┌○●┬┬●○○●09 08○○●┼┼●○●┤08 07├○●┼┼●○●●07 06○○●●●●○┼┤06 05├○○○●●○○○05 04●●┼○●●●●●04 03├●●○●┼・┼○03 02○○●○●┼┼○┤02 01○○●○●┴○┴┘01 **ABCDEFGHJ**

 各種設定ダイアログボックスのテキスト碁盤のPREタグ付き出力(TextUsePre)にチェックを付けてください。
 HTML文書は、改行文字があっても無視して改行表示しません。
 HTML文書で改行させるには改行位置に<BR>や<P>を挿入する必要があります。
 PREタグは、<PRE>から</PRE>までの文字列に対して改行文字で改行、スペース文字で半角空白およびタブ文字でタブ幅の空白を表示させるタグです。
 このPREタグを使えばテキスト碁盤の右端に<BR>を入力しないでも改行して表示されます。

 

網石葉で変化図を表示させた状態でボタンをクリックしてもコメントボックスにテキスト碁盤が出力されません。

 これは網石葉の旧バージョンのバグです。
 石葉2をアップロードしてください。
 また、いままでの石葉碁盤を表示しているHTMLファイルは碁盤サイズごとにCODE=に と違うクラスファイルが記入されていますから、これらのクラスファイルをすべて
Kifshow.LeafShow.class
に書き直し
archive = "LeafShow2.jar"
を書き加えてください。
 CODE=の記入を書き直さないと19路盤以外のサイズの棋譜は旧バージョンの網石葉で表示されてしまいます。
 たくさんのHTMLファイルがある場合は、wakabaさんのフリーウェア(Windows用)ページから『 HTML文字列置換 』をダウロードして利用すると便利です。

 自分のサイトでない場合は、旧バージョンの網石葉を石葉2に変更することはできませんから、旧バージョンの網石葉が使われているWebページの棋譜に変化図を追加したい場合は次の手順で操作してください。

  1. ボタンをクリックします。
  2. コメントボックスにその局面の棋譜データが表示されますからキーを押しながらキーを押します。
  3. 棋譜データがクリップボードにコピーされますから石葉2に貼り込み、石葉2でテキスト碁盤を出力します。
 
inserted by FC2 system