1碁盤で複数棋譜の再生

 石葉は複数の棋譜を扱うことができます。
 石葉が扱っている棋譜はの右側のコンボボックスのプルダウンボタンをクリックするとリスト表示されます。  棋譜リストに表示されている棋譜名をクリックするとその棋譜が読み込まれて再生や編集ができるようになります。

 1つの碁盤で複数の棋譜を再生するページは下記手順で作成します。

  1.  最初の棋譜を読み込ませます。(石葉2で棋譜の読み込み参照)
  2.  棋譜情報ダイアログボックスを開いて棋譜名入力ボックスに棋譜の名前を入力します。(棋譜情報の入力参照)
  3.  次の棋譜を読み込ませてから棋譜情報ダイアログボックスを開いて棋譜の名前を入力します。  全部の棋譜を読み込ませるまでこの作業を繰り返します。
  4.  全部の棋譜を読み込ませたらXML全棋譜または複数棋譜を出力します。
     XML全棋譜(複数棋譜)以外の形式では複数の棋譜を保存できません。
  5.  コメントボックスに複数棋譜が記録されたXML棋譜データが出力されますからキーを押しながらキーを押してクリップボードに記憶させます。
  6.  碁盤を掲載するページのアップレット文 の間にカーソルを置いてキーを押しながらキーを押します。
     なお、棋譜データを括る記号はアポストロフィ(')です。引用符(")ではありません。
 アプレット文のvalueに棋譜データではなく、棋譜ファイルを記す場合は次の手順で作業します。
  1.  上記手順で棋譜データをクリップボードに記憶させてからメモ帳などテキストエディタを開いてキーを押しながらキーを押します。
  2.  テキストエディタに複数棋譜が記録されたXML棋譜データが貼り込まれますから拡張子xmlのファイル名で保存します。
  3.  保存したファイルを石葉2をアップしてあるサイトにアップロードします。
  4.  碁盤を掲載するページのアプレット文のparam name="moves"のvalueにアップロードしたXML全棋譜のURLを記入します。

inserted by FC2 system