SGFはSmart Game Formatの略でインターネット囲碁サイトでは棋譜記録の標準書式となっています。
**abcdefghijklmnopqrs** a┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐a b├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤b c├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤c d├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤d e├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤e f├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤f g├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤g h├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤h i├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤i j├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤j k├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤k l├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤l m├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤m n├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼mn┼┼┼┼┼┤n o├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤o p├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤p q├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤q r├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤r s└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘s **abcdefghijklmnopqrs**パスはttと記入します。
(;GM[1] 対局情報; 着手情報; : 着手情報;) |
対局情報は、対局者名などを所定の記号(プロパティ)の後ろに[]で囲い列挙します。 着手情報は、着手位置プロパティ(黒番の場合はB[]白番の場合はW[])を記してからその着手に関する各種プロパティを記します。 対局情報と着手、着手と着手の区切りは;を記し、;で区切られた範囲をノードといいます。 変化手順は()で囲って着手情報を列記します。 変化手順の記録は入れ子にすることができます。 |