手順石の初期配石化

 手順番号が表示されている石をキーを押しながらクリックするとその手順までの交互着手の石は初期配石となり、その次の着手の手順番号を1にすることができます。

 間違えたところをクリックした場合はをクリックすると元の状態に戻ります。

 石がたくさん並べられていて目的の手順の石がわからないときはキーを押し続けて手順を戻すといいでしょう。
 キーを押してツリー窓を表示させて手順を戻すのも効率的です。

 初期配石化するとそれまでの手順は保存されませんが、ハマ情報は保存されるのでそれまでのアゲハマは継承されます。
 また、SGFで棋譜出力した場合は、初期配石状態の黒ハマ数および白ハマ数がそれぞれBHプロパティおよびWHプロパティとして記録されますから、石葉2で読み込んだ場合はハマが正確に再生できます。
 ただし、BHプロパティおよびWHプロパティは石葉2で拡張したプロパティですから、他の棋譜ソフトに読み込ませた場合は無視され、初期配石状態のハマは黒白ともにゼロになります。
 また、SGF以外の形式で出力した場合は、ハマ情報は記録されませんから初期配石状態のハマは黒白ともにゼロになります。
inserted by FC2 system