棋譜の修正

碁石位置の変更
 石葉2は次の手順で碁石の位置を変更することができます。
  1.  位置を変更したい碁石をキーを押しながらクリックします。
  2.  位置を変更したい碁石が置かれた局面になりますから、変更したい位置をキーを押しながらクリックします。
  3.  クリックした位置に碁石が移動しますからをクリックして最終局面に戻ります。

着手の挿入
 記憶をたどって棋譜を記録する場合、彼我の着手を記入し損なっていることをかなり進んでから気付くことがあります。  このような場合次の手順で着手を挿入することができます。
  1.  着手を挿入するところまで手を戻します。
  2. (標準レイアウト)または(縦長レイアウト)をクリックするかキーを惜します。
  3.  着手挿入ウインドウが開きますから、挿入する着手を入力してボタンをクリックします。

     挿入できる着手は偶数手です。
     奇数手入力した場合は、最終着手が無視されます。
     従って1手だけ入力してボタンをクリックした場合は、何も挿入されません。

入力中の手順を本手順にする
 棋譜の途中の局面から新規入力した手順は変化手順として記録されますが(標準レイアウト)、(縦長レイアウト)、(kibレイアウト)など変化手順を本手順にするためのボタンをクリックすると本手順にすることができます。

 対局者が考慮中に予想図などを入力していた場合、対局者の着手を入力するとそのままでは実戦の手順が変化手順になってしまいます。
 このような場合などをクリックすると対局者の着手が本手順になり、考慮中に先行入力した予想図が変化図として記録されます。

着手の削除
 棋譜の着手は、次の手順で削除できます。
  1.  着手を挿入するところまで手を戻します。
  2.  (標準レイアウト)または(縦長レイアウト)をクリックするかマウスの右ボタンをクリックします。
  3.  削除確認ダイアログボックスが表示されますからをクリックします。
inserted by FC2 system