石葉2でHTMLファイル作成

 石葉2で表示している局面のSGF総棋譜は、次の手順で石葉のアプレットが記載された新規HTMLファイルを作成することができます。

  1.  (標準レイアウト)または(縦長レイアウト)をクリックします。

  2.  wakabaさんのサイトのCGIにより、現在のSGF総棋譜を標準レイアウトの石葉2碁盤で記載したHTMLファイルがWebブラウザで表示されますから、Webブラウザのファイルメニューで名前を付けて保存します。

  3.  石葉碁盤レイアウトの変更、ページ背景の変更、ページに記事の記載などページを加工する場合は、保存したファイルをテキストエディタなどHTMLファイルを編集できるソフトで編集して保存します。
     HTMLファイルの編集容量はエディタでHTMLファイル編集を参考にしてください。

  4.  作成したHTMLファイルを自分のWebサイトにアップロードします。
 (標準レイアウト)または(縦長レイアウト)ボタンはJava(http)のGETコマンドを使っているので限定したデータ量しか送信できません。
 このため手数が多い棋譜やコメント多い棋譜などデータ量が多い棋譜の場合、図に示すようなエラーメッセージが表示されて送信することができません。
 このような場合は、手数を減らして(標準レイアウト)または(縦長レイアウト)を押してとりあえずHTMLファイルを作成してマイコンピュータに保存し、マイコンピュータで残りの手順を追加してください。

 なお、マイコンピュータに保存したファイルを開いても石葉碁盤が表示されない場合は、テキストエディタなどHTMLファイルを編集できるソフトでそのファイルを開き、codebase="MyLeaf"の部分をcodebase="マイコンピュータにMyLeafを保存したフォルダのフルパス名"と修正してください。
 たとえば、石葉(LeafShow2.zip)をd:\igo\leafshow2に解凍した場合は codebase="d:\igo\leafshow2\MyLeaf"と記入してください。
 ただし、このファイルをこのままホームページにアップしたのではホームページ閲覧者は碁盤を見ることができませんから、codebaseを自分のホームページのMyLeafがあるURLに直してからアップしてください。

inserted by FC2 system