石葉2のインストール手順

 石葉碁盤を使って棋譜を再生するホームページを作るためには次の手順で石葉2をインストールする必要があります。

  1. wakabaさんのJavaアプレット(フリー)ページを開き、『石葉2』をクリックします。

  2. ファイルのダウンロードダイアログボックスが開きますからボタンをクリックします。

  3. 名前を付けて保存ダイアログボックスが開きますからダウンロードボタンをクリックします。

  4. 指定したフォルダにダウンロードしたLeafShow2.zipは、石葉2を保存するフォルダに階層付きで解凍(抽出)します。
    筆者は、d:\igo\フォルダを作成し、そのフォルダに解凍しています。
  5. Windows XP/MEは、zipファイルを圧縮フォルダとして扱い、zipファイルを開くとその内容をフォルダウインドウに展開して表示しますから組込先のフォルダにドラッグ&ドロップすることによって解凍してコピーできます。

  6. Windows95Windows98を使っていてzipファイルの解凍ツールをお持ちでない方は、Lhaca(らか)をダウンロードしてお使いになるとよいでしょう。

  7. LeafShow2.zipの解凍先フォルダにMyLeafフォルダがありますから、それをご自分のWebサイトにアップロードしてください。
     筆者は、アップロードにフリーソフトのFFFTPを使っています。

     以上の操作で石葉2を使用したホームページを作れるようになります。 inserted by FC2 system