盤上の石は、境界線の一員として役立つためには活きる必要があります。
碁盤の上で最も活きやすい場所は隅なので、黒からも白からも手を付けられていない隅(空き隅)から打ち始めるのが普通です。
呉・木谷両雄により新布石時代が幕開けされる前までは、隅を2手かけて根拠を得るのが原則とされていました。
空き隅を占めた後、もう1手かけて隅に根拠を得ることをシマリといい、シマリを妨害する手のことをカカリといいます。
当時はコミがなかったので黒番になったら手堅く打って勝つことがよいとされていたので、空き隅を占めた後はシマリを急ぐのが布石の常道とされていました。
囲碁格言:1に空き隅、2にシマリ一方、白はシマリよりカカリを優先して紛れを求めたものでした。
空き隅の打ち方は、下記のようなものがあります。
┌┬┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼●┼⇒┼ ├┼┼・┼┼┼ ├┼ab┼┼┼ ├┼cd┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼2手で隅に根拠を得る
小目の⇒側を背中側といい、シマリまたはカカリを打つ側を腹側といいます。
小目の発展方向は背中側になります。
┌┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼●┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼1手で隅に優位を得る
┌┬┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼fae┼┼ ├┼┼・bd┼ ├┼●┼c┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼↓┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼2手で隅に根拠を得る
黒fは白eに打たれたとき受ける形で目外しから単独に黒eと打つことは稀です。
┌┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼●┼ ├┼┼・┼┼ ├┼●┼●┼ ├┼┼┼┼┼黒c一間トビから黒eとトビオリた構えをトーチカといいます。
┌┬┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼bac┼┼ ├┼┼・┼┼┼ ├┼┼●┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼2手で隅に根拠を得る
黒bは、白c高ガカリに対しての受けで打たれることが多く、高目から単独で黒bと打つことは稀です。
┌┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼ ├┼●┼┼┼ ├┼┼・┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼1手で隅に根拠を得る
┌┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼ ├┼cab┼ ├┼┼・┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼●┼┼ ├┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼中央を重視
┌┬┬┬┬┬┬ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼・┼┼┼ ├┼┼┼●┼┼ ├┼┼┼┼┼┼ ├┼┼┼┼┼┼中央を重視